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BLAZBLUE(ブレイブルー) |
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【アークシステムワークス】
PLAYSTATION 3
発売日: 2009-06-25
[ Video Game ]
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 5,580 円(税込)
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マーケットプレイス
新品価格: 5,470円〜
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- 電撃オンラインより より - 16:9のハイビジョンサイズで1対1のハイスピードバトルが展開する次世代クオリティの2D対戦格闘ゲーム。本作の特徴は、"ヒートゲージ"と"バリアゲージ"をベースとした苛烈な追い打ち攻撃&受け身システムで、前者は強力な必殺技"ディストーションドライブ"と自身を即座にニュートラル状態に戻す"ラピッドキャンセル"の発動に使用。後者は被ダメージ中またはガード中に相手を吹き飛ばす衝撃波"バリアバースト"の発動に使用する。ストーリーモードには、操作キャラクター12名それぞれの物語が用意されており、アーケード版では語られなかったエピソードも満載。PS3版、Xbox 360版ともにオンライン対戦対応なので、全国のプレイヤーと腕を競える。 http://dol.dengeki.com/
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カスタマー平均評価: 4
ネット対戦が熱い! 基本的にギルティギアと同類のコンボゲームですが、ギルティのごちゃごちゃした部分をすっきりとまとめた感じです。
やはり一番の目玉はネット対戦。友達とひたすら対戦したり、全国にいる実力の近い誰かと対戦したりと、ゲームセンターに行かなくても手軽に対人戦が楽しめます。
キャラクターは個性豊かで、ストーリーモードはビジュアルノベル風に展開していくのでキャラ萌え的な楽しみ方もできます。
ちょっと残念なのは初心者はネットなどの情報を見なければどのようにコンボを組み立てるかわからないもので、基本的なコンボを覚えられるモードがあればもっと取っ付きやすくなったのではないかと思いました。
近年人気の衰えている格闘ゲームですが、普段格ゲーをやらない人でも、このゲームで相手との駆け引きや練習したコンボをうまく決められたときの爽快感を味わってもらいたいです。
初心者向けではないかな・・・ 動きの速いいわゆるコンボゲー。
コンボしらないとそれだけできつめ。
そのあたりは練習すればいいのでいいんですが・・・
オンラインは力をいれてるとは思うんですが、あまり好きではない仕様というか
初心者向きではないというか・・・
プレイヤーマッチは部屋を立てれるのですが、対戦が始まっていると入室
できません。なぜかロビー画面になっていないと入室できないため、
部屋が立っていても検索して目当ての部屋にはいろうとするとほとんどはじかれます。
これはかなりイライラするので、いつも自分で部屋立ててますが、何人かそろう
まで対戦始めるの待ったりする必要もあり使いにくいです。
早いとこパッチでも当ててもらいたい。
自分やほかの人の戦績が一発で見れるのはいいんですが、ランクマだけでなく、プレマの
勝率、対戦数、勝利数が見れてしまいます。
多くの人は別にみられて困るもんでもないんですが、あんまり低いの見られると恥ずかしかったりしますw
得にプレマの戦績なんて残さなくてもいいんじゃないかと個人的には思います。
プレマはサブキャラの練習や友人と遊ぶのにつかったりするので、気になると
アカウント別に用意しないといけなくなってしまう。
またオンラインでは人に勝つとポイントがもらえレベルが上がるのですが、
減ることがありません。少ないですが、なぜかプレマでももらえるので
初心者同士でチマチマやっててもあがっちゃいます。
勝ち負けで増減して実力に見合ったレベルが表示されるほうが、マッチング
等にもいいんじゃないかと思いますが・・・・
オンライン対戦自体は日本人との対戦であれば快適です。
丁寧に作り込まれている 気合の入った作りだな、と思いました。
格闘ゲームとしての内容もさることながら、ストーリーモードや世界観&用語解説コーナーなど、楽しめる要素が数多く詰め込まれている(すべてフルボイス)。
特にストーリーモードはノベルゲームさながらの作り。豊富なテキスト量と描き下ろしの立ち絵&イベントイラストによる演出は、格闘ゲームのオマケ要素の域を大きく超えています。
肝心の格闘ゲーム部分は、美麗なグラフィックでの演出が光り、初心者の方でも適当にボタンを続けて押すだけで派手な攻撃を繰り出せるので楽しめるはず。
2D格闘ゲームとしては最高峰のグラフィックだと思いますキャラクターだけでなく、ステージ背景なども丁寧に描かれています。
キャラクターはどれも個性的で、性能的にも大きく異なり癖のあるキャラが多いですが、それゆえに飽き難いと思います。
ゲームバランスも個人的には丁度良いと思います。ゲーム展開の速さは、慣れればスピーディな攻防を楽しめます。
また、音楽の完成度も高く、ロック調のスピード感溢れるBGMは対戦中の高揚感を煽ります。
不満点を挙げるとするならば、初心者へのシステム解説の配慮でしょうか。
このゲームには特殊なシステムやコマンド入力が多数存在し、それらを全て理解して使いこなすには、初めて格ゲーやるって人にとって少し敷居が高いかも。
前述のとおり、遊ぶだけなら初心者でも楽しめますが、いざ対戦となると上級者との実力差が大きいゲームです。
そこは練習して埋めていくしかないのでしょうが、それにあたり初心者への配慮がもっとあったら良かったのでは、と思います。
例えば、システム面を理解しやすいようにチュートリアルを用意したり、基本的なコンボ例の紹介や練習機能(再生や入力方法表示)等があったりしたら、ぐっと間口が広くなったのではないでしょうか?
せっかくネット対戦が実装された作品なのだから、そのあたりの配慮はもっと必要だった様に思います。
それ以外では、もう少し対戦に使えるキャラ数が多かったら嬉しかったですね。
まぁでもシリーズ1作目だし、現存キャラだけでもそれぞれが個性的なので十分楽しめます。
ストーリーモードをプレイした限り、張られた複線も多く次回作への布石は十分過ぎる程打たれています。
とりあえずエンディングを観た感じ、次回作でのツバキの参戦は確定でしょうか?w
期待しています。 けっこう初心者でも入りやすいかも? いわゆる「コンボゲー」ですが、キャラごとの個性が強く、初心者向けのキャラもいれば玄人向けのキャラもいます。
キャラを使いこなせばこなすほど「味」の出てくる調整はさすがギルティギアシリーズのアークかと。
ゲームスピードは速いですが、自分が何をどう操作しているのかがわかってくれば扱いこなせるレベルだと思います。
ネット対戦は殆どラグの心配なくプレイできます。
また、家庭版独自要素のストーリーモードはボリューム満点で、トレーニングモードも設定が細かく付けられるので、練習にもってこいです。
ゲームバランス的にはいわゆる「強キャラ」は高い熟練を要するので全体的に良ゲー風です。 コンシューマー派 アーケードでお金を使うのに抵抗がある者としてはやはりPS3なんかで出してくれると嬉しいです。
よかったのはボタン一つで技がでるあたり、初心者でも入りやすいかと
ストーリーの解説補足もあるのでブレイブルーの世界観もわかりやすかった。
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ザ・キング・オブ・ファイターズXII(初回生産限定:「ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード」同梱) 特典 KOF 15th Anniversary「スペシャル サウンドトラック」CD & 特製シールマウスパッド付き |
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【SNKプレイモア】
PLAYSTATION 3
発売日: 2009-07-30
[ Video Game ]
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 5,712 円(税込)
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マーケットプレイス
新品価格: 5,712円〜
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- 電撃オンラインより より - 今年15周年を迎える人気格闘ゲームシリーズ『ザ・キング・オブ・ファイターズ』。"KOF RE・BIRTH"をコンセプトに作られた『ザ・キング・オブ・ファイターズ XII』がPS3とXbox 360に登場! コンシューマ版では、追加キャラクターとしてエリザベート・ブラントルシュとマチュアの2人の女性キャラクターが参戦。合計22人のキャラクターで対戦が可能だ。ゲームモードは、アーケード版と同じ感覚でプレイできる"アーケードモード"、対戦に特化した"バーサスモード"、操作の練習が可能な"プラクティスモード"、対戦動画の記録やアップロードが行える"リプレイモード"が用意されている。シングル戦と団体戦が楽しめるオンライン対戦も搭載。その他にも、家庭用ならではの要素として、キャラクターイラストを閲覧できる"ギャラリーモード"と、テーマやアイコンを購入できるモードが追加されている。 http://dol.dengeki.com/
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カスタマー平均評価: 3.5
凄い臨場感 ド迫力の演出、ヌルヌル動く美しい手描きドット、爽快なシステム……。いや……何て言うか、SNKの逆襲が始まったなって感じ。昨今の萌えキャラブームに媚びない、筋肉筋肉なキャラ選抜も最高。そうなんだよ、俺はジョーやアンディを使いたかったんだよ。特に感動したのは背景。かつて、ここまで背景が賑やかな格ゲーがあっただろうか?背景の観客達が動く動く、めちゃくちゃ動く。KOすると観客達もヒートアップして、動きが変化し、さらに動きが激しくなる。何て言うか、凄い臨場感。マジで観客達に囲まれてるような、この感覚。正直感動した。最近はギャルゲーなんか作ったりして、俺達のSNKはどこに行ってしまったんだろう……とか思ってたけど、何かようやく帰って来てくれた気がするよ……。さて、思う存分楽しませて貰いますかうおおお!タイガーキッーーク!! 追加キャラクター2体出現 追加キャラクターとして
エリザベートとマチュアが参戦
これで合計22体のキャラクター。
エリザベートは個人的に好きだからうれしい。
もちろん性的な意味でw 私はかなり好きです 今作は、今までのKOFシリーズに比べて、ゲームスピードが若干遅くなっています。初プレイ時の感想は「なんか動き重いしなあ…」でした。しかし、やり続けるうちに段々面白くなってきて、今はゲーセンに行ったら1番プレイするゲームになりました。つまらない→面白いに変わった1番の要因は、クリティカルカウンターという新システムです。(以下CCと表記)CCとは、CCゲージMAX時に発動技(全キャラ立ちC、もしくは立ちD攻撃のどちらか)を地上の相手にカウンターヒットさせると発動します。ややこしそうで、かなり簡単です。ヒット後一定時間、相手は無防備になります。その間に様々なコンボを叩き込むことが出来ます。CCが発動すると、派手な効果音と共にキャラクターがズームアップされます。これがかなり爽快です。CCを当てられるか当てられないかで、このゲームの面白さはかなり変わってきます。私は、CCゲージMAX時に、いかにCCを発動させるかを念頭に置いて立ち回りを考えるようになってから、対戦がかなり楽しくなりました。私の行っているゲーセンはプレイしている人が比較的多く、友人がプレイしている事もあり、対戦相手に困らないので対戦がとても楽しいです。確かにKOFにしてはキャラが少ないです。ストーリーがないのも残念です。しかし、やりこめば対戦は面白いと思います。ちょっとしかプレイしていないのに面白くないと言う人が多いのは残念です。好みが分かれるとは思いますが、個人的にはかなり好きな作品です。ここまで長文を読んで下さって、ありがとうございましたm(_ _)m うむ いいですね、グラフィックもそろそろ限界かなって思っていた時に、この新しいグラフィックみて、あっちゃんと考えてんだなって感心しました。KOFは確かにおもしろい作品ですが年々ファンが減っていたのは否めないとおもうので、今回の試みはいいと思います。
キャラが少ないのはしょうがないですね、一から作り直しじゃ一人一人のモーションに時間がかかりすぎる、今回は単純にグラフィックを楽しみたいと思います、 早くも新作登場! ついにKOFの新作が家庭用で登場です。
実はアーケードでまだプレイしていないので、
家庭用で初プレイをしたいと思います。
登場人数が20人とのことで、今までのシリーズを考えるとちと少ない気がしますが、
今後追加コンテンツで配信を行ってもらえると良いな(出来れば無料で!!)
とりあえず期待したいと思います。
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ストリートファイターIV(特典なし) |
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【カプコン】
PLAYSTATION 3
発売日: 2009-02-12
[ Video Game ]
参考価格: 8,390 円(税込)
販売価格: 6,774 円(税込)
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マーケットプレイス
新品価格: 5,980円〜
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カスタマー平均評価: 3.5
ベテラン向け グラフィックも含め格段に画像も綺麗ですが、あまりにストゼロ、スト2シリーズに慣れすぎている人においては若干違和感を感じるかもしれません。どちらかと言いますと、ベテランの人向けだと思います。投げ技や必殺技もスト2やストゼロシリーズとはうって変わってますので。アーケードで長年プレイした人には是非お勧めします。新規ストファン向けには不向きなのでいきなりはやめといた方が良いかと思います。一応評価は4です。 ネット対戦と「リプレイ」が面白すぎる! スト2以来の参戦です。
当時やっていた友達集めてストレスフリーでネット対戦が出来ます。
普通のコントローラーだと思うように技が出せないので、満足に遊ぶためには
別売りのコントローラー(リアルアーケードPro.3など)を買う必要があって少々値が張りますが、
こんなに楽しいネット対戦を無料で出来るなんて夢のようです。
現代人で良かった!
「リプレイ」というメニューで、今までの世界大会の評価が高い試合を
100試合以上も観られるのも感動しました。(その場で自分も投票出来ます)
ただ友達以外のネットの人はみんな強くて、30回に1回程しか勝てません。。。
それでも楽しいので、勝てたらどれだけ楽しいのだろうと思って修行しています。
残念なのは
・対戦前に短いムービーが毎回入るため何度も何度もスタートボタンを押さないと悪い。
・意味の分からない幼稚なマンガが最初とエンディングで流れる。いらない。
一番残念なのは、キャラクターのコスチュームが有料なので気軽に変えられない点です。
何回もやっていると見た目に飽きてくるので、ハードモードでクリアしたらコスチュームをくれるとか、
せめて30着100円?300円くらいで売ってくれるサービスがあれば満点だと思います。 通信対戦がおもしろい CPU・通信対戦の相手含め難易度が非常に高い。
ストリートファイター3まではなんとか戦えたが、4になると異常に強い。
HARDESTにするとザンギエフとセスの強さは並みの強さではない。
通信対戦の相手も基本的に同じ。
又、ダルシムが弱すぎるなど少しキャラクターのゲームバランスが偏っている。
まずザンギエフVSダルシムでは勝つこと自体に非常にハンディがあるといってよい。
体力・攻撃力圧倒的にザンギエフが有利だからだ。
キャラクターゲームがアーケードと違い完全に入っているのも驚きの一つ。アニメーションが多く、ホームページからエンディングの続きのアニメーションが見れる。
ストリートファイター2に似たような感覚のゲームではあるが、ハマるのは通信対戦が最大の理由。これがなければあまりはまらないと思うので通信対戦中にユーザーが遊んでいるうちに買うべきだと思う(おそらくどうせストリートファイター4ダッシュとかあのエンディングなど見る限りでるのだろうが。) 古株としてなら 対戦好きな俺としたら良い評価でいかせてもらいます。10年前格闘ゲームが流行ってた頃、友達と毎日のように対戦相手をみつけゲーセンをハシゴしていた時期がありましたもので、今では家庭にいながら世界の人達と対戦できるのは良い環境になったと思いますが、自分らの頃はお金をかけて強くなったのでその頃のスキルで何とか対戦では良い勝ちをしていますね。
アンテナが悪い人でも俺は対戦しますけどね。途中で切れてもきにしませんし・・・CPUの強さは確かにノーマルで、初めてやる人はきついですよ。対戦格闘は基本かけひきと、キャラ相性もありますから勝ち進むには難しいですからね。 非常にストレスがたまる。 なんなんですかコレ。本当にこんなにストレスのたまるゲームはやったことがありません。難易度をいちばん易しくしてもラスボスがバカみたいに強すぎで、今3時間ほど戦っていますが1勝もできないです。何度もパーフェクト負けしてます。自分も格闘ゲームが得意でないのはわかってますが、難易度最低でここまで勝てない格闘ゲームは初めてです。
格闘ゲームが得意でない人はこんなのやらないほうがいいでしょう。
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侍道3 |
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【スパイク】
PLAYSTATION 3
発売日: 2008-11-13
[ Video Game ]
参考価格: 7,770 円(税込)
販売価格: 6,273 円(税込)
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マーケットプレイス
新品価格: 5,680円〜
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- 電撃オンラインより より - プレイヤーが自由に侍の生き様を体験できるアクションアドベンチャー『侍道』シリーズが装いも新たに登場。新システム「いきなり沙汰」は、たとえイベントの真っ最中であってもボタン1つで抜刀や土下座ができるというもので、プレイヤーの常時介入と従来作以上の多様なシナリオ変化を実現している。シリーズの特徴である豊富な武器は100種類以上に増加。前作では専用の刀でしかできなかった二刀流も好みの組み合わせで可能となり、オリジナル武器の作成や素手で戦う「無手」の採用など、ファン納得の新要素が満載となっている。さらに、新搭載の「黙って俺についてこい」システムでは、女性キャラクターを伴侶とし共に行動することが可能。好感度がアップすると同居も出来るようになる。シリーズ最高のやり込み要素で、プレイヤーごとの『侍道』を描き出すことができる。 http://dol.dengeki.com/
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カスタマー平均評価: 3
称号とかを埋めるのが好きな人にはお勧め 面白かった点:とにかく空欄が大量にある為、埋めたい気になる。
武器の見た目は渋くて個人的にはかなり良。
悪かった点:いける場所が少なく、それぞれの場所自体も広くない。
地図上でのワープ機能が便利すぎて余計にその狭さを感じる。
総評:コレクション中心なので、ストーリーはかなり短く、
また、自由度はあまり無いといっていい。
ストーリーの分岐は会話時の選択肢・勢力毎の好感度・要人の生死等によって変化するが
エンディングを全部みたい人にとっては自由度ではなく不自由度に近い。
(好感度あげる為に同じ渡世を繰り返したり、要人と何度も会話をしたり等)
上記理由の為、目的を達成する為にやらないといけない事を何度も繰り返すという
作業感を非常に早い段階で感じるゲームであると思う。
お勧めはしないが、空欄を地道に埋めていく事に
達成感を覚える人にはいいゲームだと思う。
PSP? オレPS3やってんだよねって気分になった・・・
自由なにが?
今更ですが アップデートにより、PS3版にもXbox360版の追加要素やDLC(無料)が収録されました。よって、PS3版とXbox360版は内容が同じなので好きな方を買えばよいと思います。 キャラが イケメンにしろとは言わないけど、汗臭そうなオッサンを操作するのだけは楽しくない。
男性陣だって、可愛くも美人でもないゴツイ野蛮ちっくなオバサンを使ってプレイしたいとは思わないように、私は内容や操作性よりもキャラを重視したいので☆3つです。
侍道みたいなゲームは女ユーザー率低いからなのでしょうかね…。
ただ私は乙女ゲームが嫌いなのでこういう普通の侍ゲームで楽しみたいです。
歴女ブームなんだからもう少しサッパリしたキャラにしてほしい。
次回作に期待です。
………(最早、言葉にもならない) ……何ですか これは??これが前作でも好評だった『侍道』ですか?期待外れもいいトコです(ま、勝手に期待したんだが)ヒドイ!の一言に尽きる4も噂では制作するみたいですが、意外に早い段階で制作しますねぇ……3が思ったより不評だから?焦りなのかは存じませんし、ゲーム的には結構(チャンバラ)好きなんで嬉しいですが 次回作は物語外の自由度・刀造りの自由度その他諸々の向上を、人気はある方なので(上から目線失礼)前作上回る出来に期待したいと思います。(レビューぽくないか…?)
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ソウルキャリバーIV PLAYSTATION 3 the Best |
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【ナムコ】
PLAYSTATION 3
発売日: 2009-08-06
[ Video Game ]
参考価格: 3,800 円(税込)
販売価格: 3,068 円(税込)
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マーケットプレイス
新品価格: 3,068円〜
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カスタマー平均評価: 0
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ソウルキャリバーIV |
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【ナムコ】
PLAYSTATION 3
発売日: 2008-07-31
[ Video Game ]
参考価格: 7,800 円(税込)
販売価格: 6,807 円(税込)
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マーケットプレイス
新品価格: 5,489円〜
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カスタマー平均評価: 3.5
ネット対戦格闘ゲームのスタンダード グラフィックの大幅な進歩、充実したキャラクターのカスタマイズ(グラフィック、能力)そして簡単にネット対戦ができるという要素がこれまでキャリバーが築いてきた簡単で奥が深いゲーム性と魅力的なキャラクターと相まってとても面白いゲームとなっている。
欠点はロード時間が格ゲーにしては若干長いこと。インストールすることによって短縮することができるが、ストーリーモードで3?102秒くらい。アーケード、対戦でロードレス、ネット対戦で2秒くらいである。
ゲーム性
キャラクターの多くがガチャプレイ(格ゲーみ経験者の適当プレイ)でかっこ良く戦えるように作られており、敷居は低い。
しかしながら、8方向のフリー移動と縦、横攻撃の駆け引き、キャンセルやディレイとガードインパクトによる攻撃リズムのによる読み合いなど各キャラクターの技を理解することによってタクティカルな対戦を楽しめる。
それぞれの武器によって全く異なる特徴を持たせているほか、ソウルキャリバーではモデリングが違うだけという印象だったエクストラキャラクターも独自の技を持つようになり多彩な戦闘スタイルを楽しむことができるようになっている。
(ジークフリードとナイトメアの技が全然違っていてびっくりした。また、現在は新キャラクターのヒルダ(槍+ショートソード)の溜攻撃が楽しそうだと思っている。)
また、アーマーブレイクというかつてはファイティングバイパーズ(こっちも古いけどおもしろい)採用されていたhigh、middle、lowの3つに分かれた部分に一定量ダメージを与えることによって鎧(服)が壊れそこから受けるダメージ量が増大するシステム新たに搭載した。
ガシャッという音ともに派手に壊れ、外見が大きく変わるので爽快感があり、ゲームのリズムを良くしている。
また、条件こそ厳しいものの一撃必殺も搭載された。ねらうのは至難の業だと感じたが緊張感と駆け引きのちょっとしたスパイスとなっている。
読み合いが基本となっているため、相性の善し悪しはあるがキャラクターの性能差が絶対ではないという基本的なゲーム性の高さに個性的な特徴を持ったキャラクターがそろっており格闘ゲームとしては同レベルのものでの類似が無く素晴らしいものとなっている。
グラフィックのすばらしさ(キャラクターメイキング)
最新マシンのスペックを生かしたグラフィックはすばらしくおもしろさに大きく貢献している。ソウルキャリバーシリーズはグラフィックとキャラクターの魅力の高いシリーズとして知られているが特に女性キャラクターのグラフィックはすばらしい。
まあ、要するにかわいい。肌の質感なんかがすばらしくポリゴンなのにかわいらしい女性からりりしい女性までしっかりと作れるのはすごいこと。また、おっぱいの揺れ具合(またそこか!・・・いえ、重要です)なんかたまらん感じでおっきいのからちっちゃいのまでテクモへの反骨心満載。(実はバーチャ5もすごいというのは別の話)
ついでに、アーマーブレイクさせて破れた服なんかがやたらとエッチで各所で大好評。というか、俺に大好評。
心配していた背景の彩度の高さによる見にくさも実際プレイをしてみるとなく杞憂だった。
そんなグラフィックを男性、女性ともに体格をグラマラスからスレンダー、筋肉質からふくよかな体とかなり自由な設定ができるほか、顔つき、髪型、服装から、武器、声に至るまで様々なものを詳細に設定することができる。これが楽しい。いろんなキャラクターのなんちゃって版を作ることができるほか、既存のキャラクターのカスタマイズも楽しくゲーセンで定着したのがよくわかった。もう、「髪型が・・・」とか「服が・・・」なんて残念がる時代は終わったらしい。
全部脱がせると下着状態になってほぼ全てのキャラでそれ(おっぱい比べ)をやったのは内緒の話。
なお、キャラクターの動きはメインキャラのものから選ぶ形となっている。
キャラクターの追加や新規の服装購入などに一人用、ネット対戦で得られる金貨を使用する。ソフィーティア、ソン・ミナなど半数近くのキャラクターはゲーム開始時、使用できず、購入することになるが安価で早い段階で全て使えるようにできる。
ネット対戦
ネットにPS3をつないでおけばそれで準備完了。ネット対戦の項目を選び、ランキング戦(戦績に応じてレベル(プレイヤーの強さの指標)が上下する)プレイヤー戦(ランキング変動なし)を選び、オートマッチングか自分で好きな相手を選べばそれですぐに対戦ができる。
対戦をする場合、レベルなどの条件設定を全てフリーにして自分で部屋を建てれば1分くらいで対戦ができる。一度戦えば強制的に部屋はなくなるのが不満。(ランキング戦のみ確認)
対戦を楽しみたいときに1回から楽しめて忙しい人にとてもありがたい。
タイムラグが発生することがまれにあるものの違和感なく対戦を行うことができ、これまで格ゲーから遠ざかっていてゲーセンでは対戦をやらない、そもそもゲーセンに対戦相手がいない。対戦相手のバリエーションが欲しい、同じくらいの相手と、上位の相手と戦ってみたいといった要望に応えてくれる。
また、PS3でフレンド登録した仲間にゲーム上で連絡を取り、対戦を楽しむこともできる。(最大4人)
不満はチャットができないこと。メールを併用すれば何とかなるがちょっと使いづらいか?また、フレンドでないと同じ相手に連続して挑めないというのも残念。勝つまでやりたいのに。
対戦は格ゲー最高の娯楽であり、それがこのレベルで実装されているという事は非常にありがたく、すばらしい。目立たないけど格ゲーが好きならキラーソフトとして十分なおもしろさといえる。
一人用
アーケードはいつも通り、ストーリーモードがあり、KOFのチーム制のとなっている。また、それとは別にサバイバルモードやストーリーモードから戦闘だけを抜き取ったものも用意されており、そこそこボリュームがある。
まとめ
ゲームとしての完成度が高く、キャラクターメイキングなどのおまけ要素も充実。グラフィックも素晴らしくネット対戦もできるため、ソウルキャリバーシリーズが嫌いでなければ是非おすすめしたい。 つまらない 3D格闘は初心者で、練習のために購入しましたが不満が多すぎる。他の皆様のプレビューにもあるように、キャラクタークリエイションは面白いと思うが……スキルやステータスで強くしようとすると、どうしても自分の気に入った装備では強くできなくなってしまう。シングルもストーリーやアーケードはまだ許せるとしても、タワーオブ?……の極悪ともいえるCPUのスキルに嫌気がさし20回位で辞めてしまった。正直な感想としては、PS3なんだからグラフィックが綺麗なのはあたりまえ。問題は、それ以外のの良い部分がない。 オンラインに振りすぎなんじゃ。 このゲームに限った事じゃないけど、オンラインを充実させようとして、オフライン「特にストーリーモード」が味けない。前作のようなキャラごとのムービーも無く、ロストクロニクルのようなモードも無い。グラフィックは進化しているものの、女性キャラの顔が似たり寄ったりになった。(特にレギュラーキャラ)前作では一人一人の顔が違うのに魅力があった。オンライン対戦を売りにした為に薄っぺらなオフラインになったが、オフラインをメインにしている人はどうしたら。厳しい事ばかり書いたが、対戦格闘ゲームではシステム、グラフィック共最高峰だと思う。個人的には、このゲームの為に本体を買ったくらいファンなので、期待を裏切られた感じだが、あまり思い入れの無い人にはおすすめできます。でも3の方が出来がいいかな。 「最近の格ゲー」の典型 対CPU戦が面白くありません。
ストリートファイター2がゲームセンターにあった頃。
毎日ゲーセンに行くのが楽しみでした。
対戦台がなく、知らない人の隣に座って対戦していました。
それでも十分楽しかった。
コイン投入口には、順番待ちの100円が、山のように積み重ねられていた。
最近の格ゲーはグラフィックが派手で、技も派手で、
昔の格ゲー好きがタイムマシンに乗って今の格ゲーを見たら、
夢のように思えるかもしれません。
でも、ハッキリ言ってつまらないんです。
特にCPU戦が。
何がつまらないって、CPU戦でプレイヤーを楽しませようとしてる気配が
全くといっていいほど感じられないから。
これだけ凄いステージと、技と、モーションと、キャラクターをこさえましたよ!
どうです凄いでしょう?見てくださいよこのグラフィック!
そしてこれだけの技を全部調整したんです。どのキャラもバランスよく。
どれだけ時間をかけたと思います?並大抵の苦労じゃありませんよ?
だからどうしたの?と言いたい。
最近の格ゲーの開発者は、自己満足のためにゲームを作っているのではないでしょうか。
凄いハードと高額な予算を与えられ、作りたいものを作る。
確かに間違っているとは言いません。
しかし、実際に買ってやってみるとプレイヤーは全然面白くない。
作っているあなたは、プレイヤーを楽しませるために、どんなことをしましたか?
ストリートファイター2を作ったNIN氏曰く
「波動拳や昇竜拳は、出せなくても楽しく遊べるように、調整しました。
出せなくても楽しい。でも出せるともっと格好良く倒せるようになってます」
昇竜拳を目の前で空振りするとほぼ確実にサマーを打つガイル。
ゲージが減ると昇竜拳を空振りするリュウ。
こちらの動きなどお構いなしに昇竜拳をぶっぱなすケン。
どれも隙だらけです。
これらは、CPUアルゴリズムの手抜きですか?
いいえ。
どれもプレイヤーが楽しめるように考えた末に、ワザとそうしているのです。
CPUは、負けてくれているのです。プレイヤーのために。
でもそれが嫌味じゃない。
「馬鹿でも倒せますよ。棒立ちですよ」ではない。
CPUの隙にアッパー昇竜拳を叩き込むのが、どれだけ楽しかったか。
今の格ゲーには、それがありません。
CPU戦なんて、対人戦の練習としか考えられていないのです。
たくさんのキャラクターとたくさんのワザをバランスよく調整し、
人間同士が対戦するお膳立てをすればいいと。
土俵は用意しましたから、後はプレイヤー同士の問題ですよと。
こんな有様だから、格ゲーが廃れるのです。
ゲームは、一人で遊んでも面白くなくてはいけません。
CPU戦がつまらないゲームなど、ただの自己満足です。
格ゲー開発者の方がこれを目にすることは無いでしょう。
が、最近の格ゲーは余りにも酷すぎる。
グラフィックやバランスが素晴らしい為に、余計に残念です。
無念な気持ちを書かずにはいられませんでした。
いつの日か、再び心の底から「面白い!」と思える格ゲーが出ることを祈って。 それなりに このシリーズ初めて買いました。
結論から言いますと、オンラインつないでないとすぐに飽きます。
オフはキャラクター作り+なんかどうでも良いようなストーリーモード+服、金集めくらいしかやることありません。そして重要な服もなんか微妙なのばかり・・。
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現状のオンラインですが、毎日オン対戦ができるほどの人はいます。
ですが、さすがに人数も初期と比べて減ってきているので、アンテナ2、3あたりの人でも妥協して戦うこともしばしば。(理想はアンテナ4以上です。)
現在は強い方8割、たまに初心者?のような人のような割合です。
そして注意して欲しいのは、挑発、死体蹴りプレイヤーの多さです。
自分は発売と同時に買ったのですが、今でもちょこちょこ暇な時にやってます。
ある意味、オンは強い人ばっかりなのでナニクソ!って感じで、何度も連戦するのが楽しかったり。まあほとんどネタプレイに走ってますが・・。たまに一緒にお遊びプレイに付き合ってくれる人もいるのでうれしいですw
ランクマッチというのもありまして、戦跡が残るモードがあるのですが、負けそうになると抜ける人がいたり、回線が悪い人がいたりするので、なんか意味の無い数字だなと思います。
まあでも勝率5割超えてる方は実際に強い方多いです。
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キャラクター個々の技の数は鉄拳などのようにそれほど多くは無いので、長くやってるといろんなキャラクターを使えるようになります。(うまいかうまくないかは別として)
シリーズ初心者な自分でも結構すんなり入れたので(防御がXぼたんには最初慣れませんでしたが)、気楽に買ってみてはどうでしょうか。
コンボーゲーではありますけど、どちらかというと技のタイミングが重要なゲームです。
音楽、グラフィックなどは申し分ないです。
ダースベイダーも案外かっこいいですよ^^
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ドラゴンボールZ バーストリミット |
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【バンダイ】
PLAYSTATION 3
発売日: 2008-06-05
[ Video Game ]
参考価格: 7,800 円(税込)
販売価格: 7,800 円(税込)
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マーケットプレイス
新品価格: 1,860円〜
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カスタマー平均評価: 2.5
下調べをせずに 発売日に買って、プレイ時間1時間(もしたかな?)程で飽きて売りました。私にとって、ドラゴンボール系のゲームはスーファミ以来だったので、最近のドラゴンボールのゲームって、こんな中身のものばっかりが出回ってたのか…と幻滅されられました。 う?ん 今までのドラゴンボールゲームに比べたら画質はイイけど・・・
ストーリーは今までのに比べたら短いしステージも少ないのが悲しい
ダメダメです 微妙に凝った演出もあるけど、肝心のゲーム性は相変わらずダメダメのバンナム。
飽きるのに30分あれば充分。
ショップで1000円のたたき売りだったが、それでも尚損した気分。
ズバリ、買わないことをお奨めします。 悲しすぎる ...もうね、酷いってもんじゃない どう言えばいいのか...ストーリーが飛びすぎてる。サイヤ人編で餃子が自爆したシーンない! ピッコロが悟飯をかばうシーンもない! いつの間にか死んでる事になってる。ムービーも使い回し、メインの格闘もZ3のほうが迫力あったし面白かった。どうせブウ編追加されて続編出るだろうしね...買うわけないけど。 怒ってる人達はみんなドラゴンボールのファンなんだから、次世代機になってこんな酷い作品出さないでくれ!マジで!! ユーザーのみんなの事考えてくれ。マジで!ドラゴンボール好きなんだから.... さすが次世代機!!! 今回初の次世代機ドラゴンボールだけあってグラフィックがかなり綺麗で良い感じです。必殺技などもカッコイイですし、バトルも楽しいです。操作も難しくないので子供と一緒に楽しくプレイ出来ます。今回はセル編までなのでキャラが少し少ないですが次回作ではもっと沢山使えるようになるでしょうから今から子供と楽しみにしてます。
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SEGA THE BEST バーチャファイター5 |
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【セガ】
PLAYSTATION 3
発売日: 2008-12-11
[ Video Game ]
参考価格: 2,940 円(税込)
販売価格: 2,621 円(税込)
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マーケットプレイス
新品価格: 2,040円〜
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- 電撃オンラインより より - アーケードゲームの老舗セガが生んだ3D格闘アクションの金字塔『バーチャファイター』がPS3に登場! 肌の質感までが伝わってくる圧倒的なHDグラフィックと、従来の平面的攻防から脱却した奥行きのある立体空間バトルが、プレイヤーをかつてない臨場感で魅了する。今回は、おなじみのファイターたちだけでなく新キャラクター"エル・ブレイズ"と"アイリーン"の2人も参戦。キャラクターカスタマイズ機能がパワーアップされている他、既存のキャラクターの持ち技も大幅に追加されている。 (※紹介文はオリジナル版のものを使用しています) http://dol.dengeki.com/
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カスタマー平均評価: 3
難しい… ;; もともと格闘ゲームは大好きで、登場するキャラクターたちもかっこよくて大好きで、昔からプレイはしていたのですが…。
いかんせん好きと上手は別物で、私にはちょっと難しいゲームであることは確かでした。
前前作の3もプレイしたことはあったのですが、より複雑なコマンドが増えてもっと難しくなっているイメージがしました。
格闘家が好きだからと言って、キャラを見たいがために買おうと思っている乙女諸君は気を付けたまえ。
普通に技を出すことさえ難しいです。
…まぁそれは私だけかもしれませんが。
私個人が一番お勧めしたいのは、ジャッキー!
もう、ものすごくカッコいい。
昔のジャッキーもイイのですが、5のジャッキーはもう凶悪。
私の心をもぎ取っていって返してくれません。
中国人キャラクターたちはなぜか日本語で話しますが、西洋の方面のキャラさんたちはみなさん現地?の言葉を話されるみたいですね。
ジャッキーも米リカ人的で、リアルでした。
そのリアルさがまた良い。
本当にどこかにいそうでちょっと萌えます。
ゲームとは違うところをレビューしているような気もしますが、キャラクターに萌えるとか萌えないとかも重要なファクターですし、レビューになっていますよ…ね?
乙女が買うか分らないですが、乙女たちは参考にでもなさってください。 買う前に注意を もしあなたがXbox360を持っていて、バーチャ5を買おうと思っているなら迷わず360版を購入すべきだ。ネット対戦の有無、グラフィック処理のち密さなど、素人目にも360版に分があるのは明らかだからだ。
PS3のみを所有していてゲーセンのための練習用ということであれば、ジョイスティック込みで購入しても良いだろう。ゲーム自体の面白さは申し分ない。 練習ならいい ネット対戦が出来ないのが非常に残念です。バーチャはいろんな人達との対戦により自分を磨き強くなっていくGAMEですから。どうしても家でネット対戦したいならXbox360を オススメします。
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バーチャファイター5 |
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【セガ】
PLAYSTATION 3
発売日: 2007-02-08
[ Video Game ]
参考価格: 8,190 円(税込)
販売価格:
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マーケットプレイス
新品価格: 2,169円〜
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カスタマー平均評価: 3.5
暇つぶしにはなる! 俺は4からやってるけどアーケードだけだと正直練習できんからと理由で初めて家庭用バーチャを買ったけどコントローラーだと正直無理がある(-.-;)だからファイティングスティック3を今日注文した。うまくなってアーケードやりたい 黒○がガラス越しにトランペットを見てる感覚! 対戦格闘ゲームの醍醐味は「対人戦!」
オン対戦で、色んな人と対戦可能なXBOX360版は
本っ当に良いよな?!うらやまし過ぎるよな?!
ラグがどうのこうのなんか気にしないで、
正直ワイワイ楽しみたいのが事実でしょ!
家で2?3人で回してても詰まらないだろうし・・・
PS3版を【全ての面で圧倒的に凌駕するXBOX360版】
で、オンライン対戦を存分に味わってみたい!!
PS3版は8ヵ月たった今も封すら開けてません。
しかもオンのパッチは予定無しとか・・・(涙目) おもしろいです! とても面白いと思います。
私はバーチャファイターは2で止まっていたのですが
以前、たまたまゲームセンターによった際に、
「うわ?、これバーチャファイター?」と驚いた覚えがあります。
映像は非常に綺麗で、水の表現や背景はとても美しいです。
ゲーム内容、操作も安心してプレーできると思います。
オンライン機能がない事に関しては、
私はあまり気になりませんでした。
もちろん、今後対応になればうれしいですけどね。
あと、このゲームには実況(実況と解説の2人による)機能がついているんですが、
私はけっこう好きです。実際の実況と比べると当然見劣りしますが、
意外に良くできています。
たま?に実況の人が熱いセリフを言うのがおもしろいです。
始めはいらないんじゃないか?と思っていたのですが、
やっている間に、実況がないと寂しく感じるようになるから不思議でした。
メーカー対応 360でオンライン対戦が可能なソフトを発売決定しかし
PS3のオンライン対応は発表なしハードは両方、所有していますが
PS3のみのユーザーの落胆を考えない、ソフトメーカー対応
ハードメーカーも本気で巻き返しを考えているのか。
オンライン対応の一日も早い発表を 裏技?知ってるか知ってないかで大きく違う クエストモードはやり出すと結構止まらない。
アイテムが豊富でここはかなり楽しめたし嬉しかった部分。
ただしこのクエストモードは裏技の「争奪戦10連続発生」を知ってるか知ってないかで面白さが大きく違ってくると思います。
争奪戦は基本ランダムで出現し、アイテム・ゴールド・玉を獲得する事が出来る物です。
ですがゲームバランス的にランダムだと結構気が遠くなるというか嫌々になり飽きてしまう所があるかなと思います。
実際自分も知る直前には飽き気味でした。が、10連続発生を知ってからはスムーズにアイテム他を獲得できるようになりゲーム自体にかなり満足しています。
楽になった事による飽きも全くないですね。
あとグラフィックはかなり綺麗。現在でも間違いなく次世代トップレベルでしょう。質感が本物です。
ソウルキャリバー4などと比べても多分こっちですね。
解像度が1080に対応していないのが唯一ですね。
5Rのリリースの時には出来れば対応して欲しいと思ってるんですが。
裏技+の内容にはかなりの満足です。オススメの一本ですね。かなり面白い内容になっていますよ。
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PS3 BLAZBLUE(ブレイブルー) 特典 ぶれいぶる~☆ ファンディスク・ドラマCD付き |
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【アークシステムワークス】
発売日:
[ Video Game ]
参考価格: オープン価格
販売価格:
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マーケットプレイス
新品価格: 7,650円〜
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カスタマー平均評価: 0
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